発達障害と生活@かほ

実際に発達障害をもった私が発達障害・発達障害をもった子どもへの接し方・自立へ支援、ストレスをなくす方法を書いたブログです。

大人のADHDの人は整理整頓どうやってする?やるべきことがある!

こんにちは!

 

突然ですが、

 

身の回りは

 

整理されていますか?

 

どこにあるかわからない…

ソース画像を表示

どんな人でも

 

ありがちなこと

 

かもしれませんが、

 

私には、それ以上に

困った案件です。

 

 

整理整頓のやり方なんて

 

教えてくれないし…

 

片付いていないがために

必要なものがなく、

忘れ物が増え・・・

 

 

それでは

ストレスになります。

 

 

そこで、

 

ADHDの特性に合わせた

整理整頓のやり方を

 

今から書いていきます!

 

まず、意識することは、

重ねて置かないことです!

 

ついつい、

積み重なっちゃいますよね。

 

ただ、一度埋もれたら、

なかなか見つかりません。

 

重ねておくことがあっても

 

下のものが隠れないようにしましょう

 

次に、

 

引き出しの中身を

メモやふせんに

書くようにしましょう。

 

ソース画像を表示

 

中に入ってるものリストは

 

私も書くようにしています。

 

何を入れたか思い出せず、

 

引き出しの中身を

 

全部だす羽目に....

 

それって時間かかりますよね。

 

あまり中身を

 

確認しないものなどは

 

特に書いておきましょう。

 

 

最後に、

 

「とりあえずファイル」

を作りましょう!

 

私の家族が、

 

書類整理できないのを

 

わかっていたので

 

考えてくれたやり方です。

 

とりあえず、

 

自分宛のハガキや書類を

 

いれておくことで、

 

失くすことは減りました!

 

整理がめんどうなうちは、

 

とりあえず、ファイルや

 

ボックスにいれましょう!

f:id:kh0704:20211021162955p:plain

 

 

必要なものが

なくなることも

ありません。

 

 

毎回探すのも大変ですよね…

 

失くすことも減って、

 

きれいにもできたら

 

自信にもなります!

 

一緒にがんばって

いきましょう!