発達障害と生活@かほ

実際に発達障害をもった私が発達障害・発達障害をもった子どもへの接し方・自立へ支援、ストレスをなくす方法を書いたブログです。

ADHDのモノを減らす術!~洋服編~

こんにちは!

 

突然ですが…

自分が似合う服、
知ってますか?


私は、服選びが
すごく苦手でした。

 

「どんなのがいいかなあ…

 時間かかるなあ…。」

 

「すごく気に入っちゃった!
    買っちゃおー!」

こんな感じの
お買い物でした。

 

その場で衝動的に買って、
気づくと、
似たような服がたくさん....

 

いつの間にか服だけで
場所を取られてる....

 

整理だけでも
大変になっていました。


さらに!

似たような服ばかりだと
浪費にも繋がります....

 

デメリットと思うことが
たくさんあります。

しかし!

 

買い方を変えるだけで
このデメリットたちが
全部改善します!

 

どうせ買うなら
買い物上手になる方が
いいですよね!

 

これから意識して
やってみましょう!

 

やるべき事を4つ!

ご紹介します!

 

1つ目は
服の数を決めましょう!

 

毎回買い続けていると
なにを持っているか
忘れてしまいます。

 

自分のお気に入りを決めて
捨てる服がでない限りは
新しいのは買わないように
しましょう!

 

ハンガー収納が
おすすめです!

数を数えて、
整理していきましょう!

 

2つ目です!

迷った時は

いる or  保留!!

 

「いらない」だと
なかなか決まりません。

 

「いらない」かと言われたら
「いる」になるので
なかなか片付きません。

断捨離 服イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

〇〇ヶ月や1年など、
使っていない期限を決めて
見直す機会を
作りましょう!

 

捨てる基準を作るのも
大切です!

 

3つ目は
オールシーズンで
使えるものを
選びましょう!

 

ファーがついていて、
冬しか着れない服。

 

明らかに薄い素材で
夏しか着れない服。

 

オフシーズンがあるものは
場所をとるので
おすすめしません。

 

どの季節でも着れる服、
というのを選ぶのは
難しいと思いますが
意識してみましょう!

 



服の種類が安定すると

整理も楽になります!

 

そして、服選びのコツとして

4つ目をご紹介します!

 

パーソナルカラーや

骨格診断をしてみましょう!

 

  

 

自分にあった服がわかるので、

服が少なくても

服選びを楽しめます!

 

買い物時間も短くなって
失敗も減ります!

 

いいこと尽くしなので

ぜひお試しください!

 

いかがだったでしょうか?


服の量の目安としては、
2泊3日の旅行に行けるだけの服!

 

それだけでじゅうぶんです!

 

それだけ!?と

思うかもしれません。

 

しかし、長期旅行だと

洗剤を小分けで持っていく方が

軽いです!

 

買い物上手、整理上手になって
ストレスも減らしていきましょう!