人それぞれ(算数しょうがい)
1+1=2
10÷2=5
シンプルな計算でも
つまずいてしまう
子どもたちがいます。
1と「いち」と「いっこ」。
それが結びつかない。
そうなると、
文章問題や数の大小で
ひっかかります。
学年よりも
学力にあわせて
学習を進めましょう!
学力に合わせないと
苦手なことがどんどん
増えていってしまいます。
ゆっくりでもいいので
学力に合わせていくと
苦手ができません。
学習に対するイメージも
マイナスになることが
ありません!
3つの単元を例に
学習方法を
書いていきます!
①筆算が苦手
目で見て、
全体を把握する能力が
弱いです。
なので、
・マス目を使う
・一緒に計算を手伝う
・ひとつずつ反復して
習得する
この3つを意識して
学習しましょう!
②九九が苦手
苦手な子が
意外と多いです。
きちんと覚えるために、
・リズミカルな音で覚える
・九九の仕組みを教える
この2つを意識して
学習しましょう!
耳で覚えて、
数が増えていくという
九九の仕組みを丁寧に
学習しましょう。
ゼロの時なども
細かく教えて
理解しましょうね!
③計算自体が苦手
たくさん問題を
解くという考えは
NGです。
問題数は少なくても、
ゆっくり解きましょう!
数について
触れる回数も
増やしてあげましょう。
生活の中にも
数の体験は
たくさんあります。
算数しょうがいでは、
答えを教えるだけでは
成長しません。
わからない問題は
解き方の道筋まで
フォローしてあげましょう。
学年にとらわれてしまうと
苦手がどんどん増えていき
学習意欲も
下がってしまいます。
理解力がゆっくりなので
学習スピードも
ゆっくり丁寧に
していきましょう!
達成感を感じれるように
がんばっていきましょうね!