発達障害と生活@かほ

実際に発達障害をもった私が発達障害・発達障害をもった子どもへの接し方・自立へ支援、ストレスをなくす方法を書いたブログです。

大人のADHDのスケジュール管理の実態!

「3日、遊びに行こう!」

「〇月〇日、空いてる?」

 

予定の聞き方って

たくさんありますよね!

スケジュール イラスト に対する画像結果

日程を把握していないと

約束を忘れてしまったり

締め切りを過ぎたり...

 

生活で困ってしまいます。

 

忘れたことによって

気持ちが落ちこんだり

ストレスが溜まります。


次のことを守れば

「日程管理できる!」

と自信をもてます!

 

まず1つ目です!

メモするときは、

細かく丁寧に!

 

「こんなに書かなくても...」

と思うぐらい

書いておきましょう!

 

日時、時間、集合場所や

持ち物、注意事項、

何をするのか。

 

メモする イラスト に対する画像結果

案外覚えているようで

いざとなると

忘れています。

 

思い出すのに

時間がかかったり、

抜けができたりします。

 

すぐに!

目立つところに!

書くようにしましょう!

 

2つ目です。

周囲の人に共有しておく

ことです!

 

これは、

私の弟に言われて

気を付けるように

なりました。

 

「忘れやすいのは

仕方がない。

絶対やることがあるなら

言ってほしい。

俺も覚えとくよ!」

 

私はその言葉に

救われました。

 

重要なことは、

意識して周りに

共有しよう。

伝える イラスト に対する画像結果

それから行動すると、

周りも把握してくれて

声をかけてくれました 。

 

それに合わせて、

行動もしてくれて

ミスが減りました!

 

三つ目です!

優先順位も意識する!

 

やることを

たくさん並べて

満足...してませんか?

 

作業してるけど

明日までのが

まだだった!?

 

焦りますよね。

焦る イラスト に対する画像結果

いっぱい書き出すことも

大事です。

 

締め切りがあるものは

目立つように

書きましょう!

 

先延ばしにすると

めんどくさい気持ちが

大きくなります。

そして、

予定が過ぎて怒られて…

負の連鎖になります。

 

締め切りがあるものは

優先的にして

自信をもって

行動していきましょう!

 

不安やストレスを

軽減できます。

 

一緒に頑張って

いきましょうね♪