発達障害と生活@かほ

実際に発達障害をもった私が発達障害・発達障害をもった子どもへの接し方・自立へ支援、ストレスをなくす方法を書いたブログです。

発達障害(ADHD)と上手につきあっていくための方法

こんにちは!   香穂です!

 

私は、社会人になって働く中で、

 

発達障害ADHD診断を受けました。

ADHDの3つの特性と診断タイプや困りごとついて、イラストでADHDを ...

ADHDの特徴の中で

 

「忘れ物をしやすい。」

 

があります。

 

頼まれていた物が思い出せない。

期限を過ぎてから気づく。

 

仕事や生活をしている中で

とても困りますよね。

 

ミスをなくすために

私がしていることを

紹介します!

 

あることに

気をつけるだけで

ミスは減ります!

 

それは....

 

メモを書くことです!

 

メモを書くのは大変だと思いますが…

 

メモがなくて思い出せない方が

 

後々すごく面倒な事になります!

メモを書くイラストfree に対する画像結果

 

「すぐやることだから覚えておける。」

この考えは捨てましょう。

 

メモ帳ととペンはすぐ使えるように持っておきましょう!

携帯のメモでも大丈夫です!

メモとペンイラスト に対する画像結果携帯に入力イラスト に対する画像結果

 

 

メモを書いたら

 

意識して確認しましょう!

1日1回でも、数時間に1回でもOK

 

これをするだけで、

 

やるべきことの抜けがなくなり

 

優先順位まで目に見えるようになります!

 

 

買い物やお出かけのルート、

 

今日することなど、

 

日常的なことでも私は書き出すようにしています!

TO DOイラスト に対する画像結果

 

「メモを書く」

 

よく言われている対処法ですが、

その後の確認が私は大事だと思っています。

 

書いたことすらも忘れちゃうので....

 

抜けが減って作業をこなしていけば

達成感が生まれます。

 

ぜひ、自信を

つけていってください!